@ゆうじさんの脱サラ就農日記

脱サラをして、有機農家になろうと志ざすおっさん。有機農業や野菜について勉強中!

一番ヤバいのは異所性脂肪!

こんにちは@ゆうじさんです。 過去記事で、メタバリアsを1年間飲み続けた感想を書きました。 blog.forest-sparrow.com 今もメタバリアを飲み続けているのですが、メタバリアを購入すると一緒に同梱されている「いろどり」という小冊子が付いてきます。 その…

研修生の心得について

こんにちは、@ゆうじさんです。 現在、有給休暇を消化しながら、有機農業の研修に入る準備を進めています。 もとい、サラリーマン時代の垢を落とす為、断捨離の日々を過ごしております。 そんな中、先日、研修先までの通学時間の測定を兼ねて、研修先の見学…

ストレス社会には、四川アーサイ!

こんにちは、@ゆうじさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、四川アーサイを食べてみた感想を書きます。 四川アーサイとは 正確には分かりませんが、蕾菜(つぼみな)の仲間の様です。蕾菜はアブラナ科アブラナ属の植物で、からし菜の変種とされ…

硝酸は有害物質なのか?

こんにちは、@ゆうじさんです。 前回、赤ねぎの記事を書いた時に、外部機関の分析結果報告書の報告結果の数値について気になった事が有りました。それは、硝酸イオンの値です。 硝酸イオンの測定単位は(mg/kg)で、窒素代謝(同化)の指標とされており、測定…

葉にんにくを食べてみた。

こんにちは、@ゆうじさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、葉にんにくを食べてみた感想を書きます。 葉にんにくとは 葉にんにくは、中国では普通に使われているポピュラーな食材になります。日本では、主に高知県南国市で生産されている種類の…

赤ねぎを食してみた

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、赤ねぎというちょっと変わったねぎを食べてみた感想を書きます。 赤ねぎとは ◆山形県庄内地方の伝統野菜「平…

リーキってメッチャ美味しいじゃん!

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、リーキという野菜を食べてみた感想を書きます。 リーキとは 地中海原産の西洋ねぎです。別名、ポロねぎとも…

メルカリで野菜を売って儲かるのか検証してみた。

こんにちは。@ゆうじさんです。 新規就農者にとって、販売先の確保が課題の一つに挙げられます。市場・JA・ファーマーズマーケット・道の駅・レストランへの直販等々色々な情報を目にするのだが、新規就農者にはどんな商流を開拓する事ができて、どの商流が…

インフルエンザを自力で?治した話

こんにちは。@ゆうじさんです。 今回は、インフルエンザに被患した話を書きます。 家内がインフルエンザに疾患 家内が先週の木曜日、体調が悪いと言い出しました。金曜日、病院に行ってみたところ、インフルエンザウイルスは検出されず、抗生物質を処方して…

ブログを30記事書いた結果

こんにちは。@ゆうじさんです。 今後、農業をビジネスにするのに、SNSで情報発信をするのは、有効だという記事を読んで、頑張って30記事を毎日書いてみました。 ブログで始めてみたのは、趣味の釣りの釣果情報はブログから発信されており、私にとって身近…

お得なしいたけの見つけ方

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、原木栽培のしいたけを紹介します。 しいたけには、原木栽培と菌床栽培が有り、一般的には原木栽培の方が美味…

黄色い白菜はオレンジクイン

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、家内が見つけてきた黄色い白菜について紹介します。 その名もオレンジクインと言います。 栄養素的には、シスレコペンが含まれており、リコ…

アピオスて何?

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで発見したアピオスについて紹介します。 アピオスとは? 分類:マメ科ホドイモ属の多年草 地下の塊茎を食用とする。 一…

「コンパニオンプランツの野菜づくり」を読んで

こんにちは@ゆうじさんです。今年3月末で脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。 農業について、いろいろ調べていると「コンパニオンプランツ」なんて言葉をよく目にします。 しかし、実際に実践しようと思うと、なかなか難しい様な気がします。そ…

タダで楽しめるようになった公園

こんにちは、@ゆうじさんです。 今回は、タダで楽しめる公園を紹介します。 名前は「ぎふ清流里山公園」と言います。場所は、岐阜県美濃加茂市で東海環状自動車道の美濃加茂I.Cの近くにあります。 旧名称は、「日本昭和村」と言った名前で運営されていまし…

ちじみほうれん草と普通のほうれん草の違い

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、有機野菜のマルシェで発見した、ちじみほうれん草について紹介します。 ちじみほうれん草とは? ネットで、ちじみほうれん草について調べて…

師匠の小松菜

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。 今回は、研修でお世話になる師匠の作った小松菜について紹介します。 師匠の小松菜は、有機野菜のマルシェの店頭には、通常並びません。 というのも…

農業と細菌

こんにちは@ゆうじさんです。有機農業の研修開始前に色々事前勉強をしています。 腸内環境を良くすると、健康になるってよく聞きますね。腸内には、1,000種類以上、約1兆個の腸内細菌が在ると言われています。腸内細菌のバランスが良い程、腸内免疫力が発達…

「多品目少量栽培で成功できる!!小さな農業の稼ぎ方」を読んで

こんにちは@ゆうじさんです。今年3月末で脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。 有機農家を始めるといっても、事業として成り立たなければ、ただの趣味になってしまいます。 現在、有機農業の研修先の目処は立っているものの、その後事業化できる…

雑草を見て土壌肥沃度を推測する方法

こんにちは@ゆうじさんです。有機農業の研修開始前に色々事前勉強をしています。 野菜を美味しく健康的に育てるには、土壌を豊かにしなくてはなりません。 土壌肥沃度を調べるには、EC計の測定値を代用特性とする事が出来るのだが、生えてくる雑草によって…

雑草を見て土壌PHを推測する方法

こんにちは@ゆうじさんです。有機農業の研修開始前に色々事前勉強をしています。 良い野菜作りの為には、PHの管理が大事だと言う事を知りました。 PHを調べるには、土壌酸度計を使用するのだが、生えてくる雑草によっておおよその傾向がある事も知りました…

ロマネスコって何?

こんにちは、@ゆうじさんです。 今回は、イオンで発見した変わった野菜を紹介します。その名も「ロマネスコ」と言います。 分類:アブラナ科アブラナ属 この変わったつぼみの形(食べる所)は、フラクタル形態と言います。何だか、黄緑色の「たけのこの里」…

「土壌診断の読み方と肥料計算」を読んで

こんにちは@ゆうじさんです。今年3月末で脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。 「おいしい野菜作りは、良い土作りから」なんてキャッチコピーをよく目にしますよね! 有機農業の研修を始めるにあたり、何も知識無しで臨むのもどうかと思い、「だ…

ミミズコンポスト観察日記−3

こんにちは@ゆうじさんです。今年3月脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。 今回も、我が家で飼育を始めたミミズコンポストについて、紹介します。 愛称:シマちゃん 某有名小説(○○ロケット)に出てくる天才技術者と同じネーミングです。 我が家…

メタバリアsを1年間飲み続けて

こんにちは@ゆうじさんです。 今回は、富士フイルムから販売されているサプリメント「メタバリアs」を1年間飲み続けた感想を書きます。 メタバリアsとは 糖質の吸収を抑える機能性表示食品 東南アジア系の植物、サラシア由来のサラシノールが配合 糖の吸収を…

有機刺し身コンニャク

こんにちは @ゆうじさんです。 今回は、刺し身コンニャクを紹介します。しかも、有機栽培の物です。 いつもの、有機野菜のマルシェで発見しました。 お店の人と話しをした所、手作りなので固さが一定にならないとの事でした。 私は、食感を楽しみたいと思い…

登山初心者にオススメの山

こんにちは、@ゆうじさんです。 今回は、登山初心者にオススメの山を紹介します。 名前は「鳩吹山」と言います。場所は、岐阜県可児市土田にあります。織田信長の母「土田御前」生誕の地と言われている地域になります。カーナビでは、「湯の華アイランド」…

新年の誓い

明けましておめでとうとございます。@ゆうじさんです。 いよいよ今年は、退職までのカウントダウンと、有機農業の研修スタートの年となります。 慣行農法と有機農法、それぞれ一長一短があり、どちらが善でどちらが悪という訳でもありません。慣行農法でも、…

コールラビってどんな味

こんにちは@ゆうじさんです。来年脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。 この前、イオンで「コールラビ」という、今まで見向きもしなかった様な野菜を買ってみました。 コールラビについて調べてみた。 コールラビとは、アブラナ科の越年草。 栄…

ミミズコンポスト観察日記−2

こんにちは@ゆうじさんです。来年脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。 今回も、我が家で飼育を始めたミミズコンポストについて、紹介します。 愛称:シマちゃん 某有名小説(○○ロケット)に出てくる天才技術者と同じネーミングです。 我が家の…