@ゆうじさんの脱サラ就農日記

脱サラをして、有機農家になろうと志ざすおっさん。有機農業や野菜について勉強中!

お義父ちゃんのみかん

こんにちは@ゆうじさんです。来年脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。

 この前、お義父さんから、みかんが送られて来ました。お義父さんは、広島県呉市蒲刈町で、みかん農家を営んでいます。80歳過ぎでも、元気一杯山に繰り出しています。

今年は、西日本豪雨の影響で収穫がかなり厳しかった様です。そんな貴重なみかんを送って頂いて、申し訳ない限りです。

f:id:forest-sparrow:20181226215125j:plain


早速食べて見ました。やっぱりお義父さんのみかんは、日本一美味い。甘みも強く酸味も程よく、失礼ながら、スーパーで売られているみかんとは比べ物になりません。

妻の実家までは、車で7時間程かかるので、なかなか一緒にお酒を酌み交わす機会がありませんが、帰省した時は、本当に嬉しそうな顔をして、みかん栽培について広島弁で語られます。「今は、石地ミカンを栽培しとるんじゃ」って、新たな試みにも取り組んでいます。

私もお義父さんの様に嬉しそうな顔をして、自分の仕事について語れる様な、おじいちゃんになれたらなって思います。