@ゆうじさんの脱サラ就農日記

脱サラをして、有機農家になろうと志ざすおっさん。有機農業や野菜について勉強中!

無農薬わさび発見

こんにちは@ゆうじさんです。来年脱サラをし、有機農家を志す予定のおっさんです。
今回も、有機野菜のマルシェで見つけたわさびについて紹介します。

人生初の生わさびなので、ちょっと調べて見ました。ちなみに、今回購入したのは、「真妻系」という種類でした。

 品種には、「実生系」と「真妻系」とがあります。

実生系:生育が早く植え付けから、1年〜1年3ヶ月で収穫出来る。

真妻系:生育が遅く水を選ぶ。植え付けから、1年半〜2年と収穫まで日数がかかり、実生系程大きくならない。晩秋から冬にかけてが旬となる。

f:id:forest-sparrow:20181228104337j:plain

 購入したものは、MA包装といった袋に入っており、1ヶ月は保つらしいです。

水を選ぶ真妻系わさびが無農薬なんて、なんだか凄そう!

f:id:forest-sparrow:20181228104229j:plain

実際におろしてみました。

匂いはきつくないものの、辛みが強く粘りが強い感じです。

今日は、お魚が無かった為、アボガドで刺身を作ってみました。

@ゆうじさん作のアボガドでたらめ刺身

f:id:forest-sparrow:20181228104030j:plain

わさびの辛みと、アボガドの甘さが絶妙!!

今度はちゃんと、お魚さんで刺身を作ろうと思います。

 

わさびを自分で作ることなんて不可能だから、旬の時期が来たらまた絶対買おうと思いました。皆さんも是非に!!