@ゆうじさんの脱サラ就農日記

脱サラをして、有機農家になろうと志ざすおっさん。有機農業や野菜について勉強中!

師匠の小松菜

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。

今回は、研修でお世話になる師匠の作った小松菜について紹介します。

f:id:forest-sparrow:20190106203228j:plain

師匠の小松菜は、有機野菜のマルシェの店頭には、通常並びません。

というのも、この小松菜はファンが多く、予約された人が来店された時に、販売を行っている逸品です。

たまたま、この日は予約された方が来店されず、10時になったら自由に店頭に出しても良いという約束になっていたそうで、10時に店頭に並びました。

(会社の休日に私はこのマルシェで、ボランティアに参加しているからゲット出来ました)

上の写真を見てもわかる様に、若干小ぶりです。なぜなら、小松菜は育ちすぎると、食味が落ちる野菜なのです。

生で食べてみた

早速どんな味がするのか、生で葉っぱの先をかじってみた。

全然エグ味が無い!!

元々小松菜は、生でも食べることのできる野菜だが、この味なら野菜が苦手のお子さんでも、全然大丈夫です。

調理してみた

@ゆうじさん作の小松菜のおひたし

f:id:forest-sparrow:20190106203215j:plain

普段よく調理するおひたしにしたら、違いがわかりやすいだろうと思い、おひたしにしてみた。

美味い!!この一言に尽きます。さすが、ファンがいるほどの小松菜です。

いい師匠の元に着く事が出来たなぁって、つくづく思える逸品でした。