@ゆうじさんの脱サラ就農日記

脱サラをして、有機農家になろうと志ざすおっさん。有機農業や野菜について勉強中!

お得なしいたけの見つけ方

こんにちは、@ゆうじさんです。3月末で会社を退職し、有機農家になる為に研修に入る予定のおっさんです。

今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、原木栽培のしいたけを紹介します。

しいたけには、原木栽培と菌床栽培が有り、一般的には原木栽培の方が美味しいと言われていますが、価格も上がります。

f:id:forest-sparrow:20190115211030j:plain

栽培をしている方にお話を聞いた所、カサが丸くクルッとしている物が、お得なしいたけという事でした。

しいたけに農薬は使うのか

ネットでいろいろ調べてみたが、一般的に、原木栽培のしいたけには農薬を使うことはありません。雑菌が繁殖しそうな時に限定的に使う事もあるそうですが、ほぼ稀のようです。

まぁ、オーガニックを売りにしているマルシェで、農薬を使っている事なんてありませんが・・・

調理してみた

@ゆうじさん得意のしいたけのチーズ焼き

f:id:forest-sparrow:20190115211018j:plain

軸の部分も細く刻み、カサの上の乗せチーズと一緒にオーブンで焼きました。

汁が、落ち始める頃(150℃で、8分程度)が、私としては食べ頃です。

これしか作れないので、新作も考えないといけませんね!