リーキってメッチャ美味しいじゃん!

皆さん、リーキと言う名の一風変わったネギのことをご存知ですか。

今回は、有機野菜のマルシェで見つけた、リーキという野菜を食べてみた感想を書きます。

リーキとは

f:id:forest-sparrow:20190206213644j:plain

地中海原産の西洋ねぎです。別名、ポロねぎとも呼ばれています。

一般的なねぎに比べかなり太く、根っこの近くが丸く膨れています。また、緑色の部分が空洞になっておらず、平らで硬いの葉っぱなのが特徴です。

栄養素的には、ビタミンB6・ビタミンK・ビタミンC・葉酸が豊富と言われています。

お店の人と話をした所、「煮崩れしにくいので、ポトフにして食べるのがオススメですよ!」って言われました。

カットしてみた

f:id:forest-sparrow:20190206213615j:plain

外は白いのに、中心部分は緑色をしています。包丁で切った感じは、普通のねぎを切るよりも、切りごたえがあります。包丁を入れるだけで、栄養が詰まっている感じが伝わります。

 調理してみた

@ゆうじさん作 リーキ&あまり野菜のポトフ

f:id:forest-sparrow:20190206213554j:plain

入れた材料

・リーキ・ジャガイモ・赤カブ・人参・玉ねぎ・ほうれん草・鶏肉・ベーコン・ウインナー

家庭菜園&冷蔵庫在庫一掃セールの、ごった煮の完成!

素人おっさん料理らしい、何でも有りな適当ポトフ。

 

素材を一つづつ、味わってみる。

@ゆうじさん的優勝者は、リーキです。

圧倒的に、リーキの甘みが優っていて、存在感抜群です。次点は、赤カブといった所でしょうか。

 

これは自分でも栽培してみたい野菜に決定です!!